8月25日 句会報告

photo by 侑布子
photo by 侑布子

8月2回目の句会は猛暑日。樸俳句会も「夏枯れ」なのでしょうか?
特選句なく、入選1句、原石賞1句、シルシ11句、「・」(シルシまではいかないが、無印ではない)1句という惨状?でした。

掲載句の恩田侑布子の評価は次の表記とします

◎ 特選  〇 入選 【原】 原石 △ 入選とシルシの中間  ゝ シルシ

                    
〇漲(みなぎ)りし乳房の如く桃抱く
             杉山雅子

恩田侑布子は、
「かつて“漲りし”乳房がわたしにもあった。そのときのようにいま、見事な白桃を胸に捧げ持つ。かつての若さをいとおしみ、目の前に生まれ出でた命を賛嘆する句。上五を過去形にしたことで、自分の身に引き付けた。母乳で子を育てたことの矜持もある。八〇代後半になられる雅子さんの作品とわかると、その若々しい感性にいっそう感動します」
と講評しました。

                  
【原】たなごころ居心地のよき桃一つ
             松井誠司

「手のひらに置いた桃の重さが感じられる。桃は傷みやすいので持つのが難しい」
という感想がありました。
恩田は、
「“たなごころ”というひらがな表記がいい。実感をもって迫ってくる」
と講評し、次のように添削しました。

 ゐごこちのよき桃一つたなごころ

「上五に“たなごころ”があると重量感が逃げていく。下五にもってくることによって、手に気持ちよくおさまっている桃の様子が浮かびませんか?」と問いかけました。

[後記]
本日の兼題の「桃」については、桃がお尻や乳房を連想させることもあって、オトナの議論がいろいろ広がりました。「深まった」かどうかは別ですが(笑)。やはり句会は楽しさが第一、と筆者は確信しております。
 次回兼題は、「花火」と「稲の花」です。(山本正幸)

photo by 侑布子
photo by 侑布子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です