11月3日 句会報告

11月1回目の句会。小春日和の一日。「大道芸ワールドカップin 静岡 2017」で街は大賑わい。丸く赤い鼻をつけた「市民クラウン」があちこちに出没しイベントを盛り上げています。

20171103句会報のカガミにつける写真
                     photo by 侑布子

兼題は「身に入む」と「林檎」です。入選2句、△1句、シルシ8句、・1句。特選句はありませんでした。
入選句を紹介します。

(◎ 特選 〇 入選 【原】原石 △ 入選とシルシの中間
ゝシルシ ・ シルシと無印の中間)

〇林檎剥く相愛のとき過ぎたるも
             山本正幸

本日の最高点句。
合評では、
「夫婦を長くやっていると、こういうもんだろうなと共感する」
「愛情を感じる句。愛は冷めてきているのではなく、“愛情の種類”が変わってきているのではないでしょうか」
「“相愛”とはお互いに愛し合うこと。一方が愛さなくなったときは・・ひとしお身に沁みます」
「それでも妻は夫の好みに合わせて林檎を剥くのかしら?」
「いや夫が剥いているのでは?」
「“も”の使い方が上手。共感します」
「“相愛”という言葉に引っかかる。甘すぎるというか浮いている」
「奥さんが林檎を剥いている日本の家庭の日常的な生活風景を描き、心に沁みる」
などさまざまな感想、意見が飛び交いました。
恩田侑布子は、
「絵に描いたような相思相愛の熱い時期は過ぎたのかもしれない。でも、そう言いつつ一緒に食べる林檎を剥いているのだから、安定した平和な夫婦関係を想像させる。それこそ長年連れ添った夫婦の理想形というべきではないか。句末の“過ぎたるも”の“も”に、句頭に帰っていくはたらきがあり、ナイフから白くあらわれ出る林檎に生き生きとした芳香が添う。“過ぎたるも”という措辞は反語なのに反語のあざとさがない」
と講評しました。

林檎剥く の下につける写真
                     photo by 侑布子

                
〇林檎消ゆあなたとよびし人の部屋
            萩倉 誠

この句を採ったのは恩田侑布子のみ。
恩田は、
「いなくなった恋人の部屋なのだろう。“あなた”と呼び合ってふたり仲睦まじい時を過ごした。気づけば、いとしいひとも芳しい赤い林檎もなにもない殺風景な部屋になってしまった。上五に置かれた動詞終止形“林檎消ゆ”の切れが新鮮。忽然と消えた真っ赤な林檎の残像が、一句を読み下したあと哀しみに変わり、からっぽの白い部屋だけがイメージされる、そのスピード感に俳句のセンスを感じる」
と講評しました。

林檎消ゆあなたと呼びし の下につける写真
                     photo by 侑布子

今回の兼題の「身に入む」については、恩田侑布子から次のような解説がありました。
「皆さんの中でこの季語を間違って捉えている方が少なからずいました。本来は、秋も深まって寒気や冷気を身体に感じるその感覚が先ずくるのです。国語の辞書に出てくる意味、深くしみじみと感ずるという、人生のいろいろな場面で遭遇する身に沁みる思いは、季語の本意としては次にくるのです」

投句の合評と講評のあと、注目の句集として『真実の帆』(21句抄出 「天荒」合同句集七集 沖縄県)を読みました。
恩田侑布子が朝日新聞紙面の「俳句時評」で取り上げた句集です。
連衆の感想としては、
「俳句と川柳の違いを考えさせられた。これらの句は川柳に近いのではないか。切れがなく、定型でもない」
「読んで疲れます」
「季語の季節感が沖縄とこちらとは全然違う」
「『沖縄歳時記』というものが出たようですよ」
「一言で言うと“反戦”。こういう内容を詠むには、字余りやゴツゴツした表現しかないのだろうか」
「福島の問題を沖縄の人たちは自分の身に引き付けて考えている」
「時事詠は甘い言葉ではダメなのだろうか」
「無季の句が多いけれど、社会性俳句だからいいのでしょうか」
などが述べられました。

特に点が集まったのは次の二句でした。
 反戦デモ先頭をゆく乳母車
             牧野信子

 線量計狂ったままの花野かな
            おおしろ房

[後記]
句会の日が迫ってくると苦吟する筆者です。
今回の句会で、「なかなか句ができないときどうしたらいいのか」「スランプからどうしたら脱出できるのか」が話題となりました。
恩田の助言は、「スランプのときこそ、句をどんどん作ることです。駄句でもいいんです。とにかく句作を続けること。そうすると開けてきます」とのことでした。
次回兼題は、「猪」「鹿」「石榴」です。(山本正幸)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です