11月16日 句会報告

平成30年11月16日 樸句会報【第60号】

20181116 句会報用1
                     photo by 侑布子

十一月第2回、暖かさが続き秋の訪れの遅い今年ですが、陽を受ける樹に秋らしさが感じられた日でした。
今回は、入選2句、原石1句、△4句、シルシ10句でした。
兼題は「枯葉」と「鍋」。入選句を紹介します。

(◎ 特選  〇 入選 【原】 原石 △ 入選とシルシの中間
 ゝ シルシ ・シルシと無印の中間)

〇枯葉にも生命線や空真青
             山本正幸

 合評では、「枯葉の葉脈を生命線とみた目のつけどころが良い」「枯葉は土になって次の命を育むことに役立ったり、葉を広げて虫を温めるなどの生命力を持っている。ただ枯れてもう何もないというのではなく、枯葉の持つ生命力を見つけたことがよい」などが出されました。
「枯葉はどこにあるのか?作者はどこにいて見ているのか?」という問いがありました。空を見ることとの関連から、土に落ちた枯葉という見方と枝にしがみついて残っている枯葉という見方ができるのではという意見が交わされましたが、近くにある枯葉を手に取って、あるいは手に取らずとも近くで見ているととらえるのが自然なのではないかという意見にまとまりました。
 恩田侑布子は、「近くの枯葉から空という大景に拡げている達者な句。枯葉がその命を精一杯生き抜いた感じを表現した優れた句である」と評しました。

      
 
〇つゆだくの牛丼すする寒昴
             萩倉 誠

 恩田だけが採りました。
「“つゆだく”という措辞がいいです。寒い中、チェーン店と思われる安いびしょびしょした牛丼をすすっている。とても俗っぽい前半と、店を出て振り仰いだ俗でない宇宙との取り合わせが良い」と講評しました。

                    

【原】悲しきは枯葉と踊る馬券かな
             萩倉 誠

 この句も恩田だけが採りました。
 「おもしろい句です。上五を変えると見違えるように良くなります。たとえば“武蔵野の”とすると、歌枕でもある“武蔵野”と“馬券”の取り合わせになって俳味が出るのではないかしら」との評でした。

              
 俳味という点では

△もう少し太れといはれ焼き芋よ
            藤田まゆみ

 
もおもしろい句と恩田が評しました。「女性が好きな美味しいけど太る焼き芋が、“太れ”と言われる視点の逆転がいいですね。諧謔が効いています」とのことでした。

                              
[後記]
 今回も様々な味わいの句を楽しむことができました。私は「形にすること、何とか俳句らしくすること」に必死で、楽しさや諧謔というものを表現する余裕がまだありませんが、広く深く表現をとらえて作っていくことができればと思います。「上手くなることを第一目標にしないほうが良い。自分という底知れぬ井戸から汲みあげてくる自分なりの表現、その人の気息が通う生きた俳句を作ってほしい。そして句会は、自分の表現を他の人と共感、共振、交響することで自分を高めていく場であってほしい」との恩田の言葉に力づけられました。 

20181116 句会報用2
                     photo by 侑布子

次回兼題は、「冬木立」と「鴨」です。    (猪狩みき)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です