『WEP俳句通信』2022年12月号に掲載されました、恩田侑布子の俳句16句を紹介いたします。
photo by 侑布子
枯蘆にくすぐられゆく齢かな
尾けゆくは地に生ふる影大枯野
駿河湾茶の花凪と申すべう
極月の揚げせんべいは鯵の骨
黄昏の干菜湯いろの橋わたる
冬の夜柱鏡をトンネルに
隔たるや日々片々と敷松葉
青天や枯れたらきつと逢ひませう
葉隠や尽きぬ遊びを佛手柑
錠かけしチェロを背中に落葉道
コートの背「嘆きの壁」に曝したる
浮くもののなべて重たし冬運河
納豆の糸にこゑある冬日かな
淫り喰ふ酢なまこ死後の硬直を
一休の呵々大笑よ寒牡丹
呵々十六句鑑賞
益田隆久
俳句から受けた第一印象です。
個人的解釈につき、まっとうかどうかはわかりませんが。
「呵々十六句」に共通して流れるもの。
「そもそもいづれの時か夢のうちにあらざる、
いづれの人か骸骨にあらざるべし。」 一休宗純
十六句は絵巻物。その展開の流れを味わうと飽きがこない。
起
枯蘆にくすぐられゆく齢かな
第一句目で全体の色調を示す。
枯蘆は自分を見ているもう一人の自分。
ああ、あたしってなんか理由はないけど可笑しいよね。
っていうか自分で笑うしかないじゃん。
尾けゆくは地に生ふる影大枯野
ああ、やっぱりまだ燻り続けているいろんなものがあるのかなあ。
駿河湾茶の花凪と申すべう
いままで色んなことがあったけど、少しは振り返る余裕が出来たのかなあ。
黄昏の干菜湯いろの橋わたる
歳を取るほど魅力的になる女でいたいよなあ。
冬の夜柱鏡をトンネルに
結局、人の死って、朝であり、春であり、トンネルを抜けるということなのかなあ。
隔たるや日々片々と敷松葉
人生ってさあ、斑模様だよね。密度の濃い時もあったし、薄い時もあったなあ。
青天や枯れたらきつと逢ひませう
死んだら好きなあの人とも逢えるよね。
ここから転調。
錠かけしチェロを背中に落葉道
今まで数え切れないほどたくさんの俳句を作ってきたよなあ。
それらは捨てるわけじゃないけど鍵をかけておこう。
そして、あたしにしか作れない新しい俳句を作ってやるぞ。
浮くもののなべて重たし冬運河
重くて流れていかないんだよなあ。いつまでも浮いてて嫌んなっちゃう。
納豆の糸にこゑある冬日かな
あの日のあの時の声がいつまでも耳に残ってるなあ。
淫り喰ふ酢なまこ死後の硬直を
あたしが死んだら、あたしの俳句を誰かが愛してくれるのかしら。
結
一休の呵々大笑よ寒牡丹
「そもそもいづれの時か夢のうちにあらざる、
いづれの人か骸骨にあらざるべし。」一休宗純