1月9日 句会報告

2022年1月9日 樸句会報 【第112号】

2022年(令和四年)の初句会。和服で参加された方もいらっしゃいました。
句会に先立って、新年お楽しみ福引会が行われました。恩田は染筆の短冊と特注の短冊掛のセットを出品し、ホテルのスイーツバイキング券や、竹久夢二のハンカチーフセットなど、夢のあるものが沢山。思いがけないものが当たって喜ぶ顔があちこちに…。
句会冒頭、第12回北斗賞準賞(文學の森主催)に輝いた古田秀さんへ恩田から花束が贈呈されました。恩田からの激励、会員の大きな拍手、当会で最も若い古田さんの今後への決意、と華やかな新年句会になりました。

初句会の兼題は「新年」詠です。
入選2句、原石賞2句を紹介します。
 

20220109上の1

photo by 侑布子

 
○入選
 雑煮膳娘と二人ほぼ無言
               望月克郎

【恩田侑布子評】

親一人娘一人。片親の家族でしょう。お互いに「明けましておめでとうございます」とも言わないで、ただ黙って親のつくったお雑煮を黙々と食べています。胸の底では美味しいと思って、ありがたいような気がして。「膳」なので、いろどり豊かなお節料理も並んでいそうです。「ほぼ無言」が実にいい座五です。至って地味な作行に静かなお正月のしみじみとした味わいがあります。「雑煮椀」とせず「雑煮膳」としたところ、ある種の華やぎもあり、配慮が細やか。

【合評】

  • お正月、娘さんと向かい合っている様子が伝わってきます。これが「息子と」だったら全然違ったものになるでしょう。

 
 
○入選
 叱られたしよ筆圧つよき師の賀状
               山本正幸

【恩田侑布子評】

勢いのあふれる初句の七音です。一気に真情を吐露したゆえの字余りは心臓が脈打つようでいいですね。先生の字の太くて強い筆圧は、作者にとって指導の厳しさと温かさにつながっています。師弟の間の愛情が一枚の賀状を通して確かに感じられる俳句です。

【合評】

  • 上五の字余りが気になりました。
  • 気持ちは伝わるが、余り新しさは感じられなかった。「先生に叱られる」という関係性がベタ。
  • 熱血教師だったんでしょう。

 
 
【原】癖字ある友の賀状はもうこない
               益田隆久

【恩田侑布子評】

ユニークな新年の俳句です。実際に会えない年はあっても、毎年、お正月には何十年も賀状で会っていた旧友です。その賀状には昔から独特の癖っぽい字が踊っていて、名前を見なくてもアイツだと、一目でわかったものです。今年の賀状の束は、めくってもめくってもアイツが出てきません。改めて本当に遠いところに行ってしまった実感がこみ上げます。ただし「癖字ある」は不自然な言い回しです。また、「友」と限定しない方が効果的でしょう。原句の口語を生かし、

【改】癖つよき文字の賀状はもう来ない

こうすると余白がひろがります。

 

【原】凧はらからの声束ねつつ
               田村千春

【恩田侑布子評】

面白い観点です。ただし、このままではリズムが弱々しく凧が落ちてきそうです。

【改】はらからの声束ねつつ凧

とすると、大空に凧が昇ってゆきませんか。

【合評】

  • 光景がよく見えます。
  • 下五の「つつ」と言い止して上五に返っていくところがいいと思います。
  • いや、「つつ」は流しすぎでしょう。
  • 「はらから」がタコ糸の強さと合っている。
  • 全体主義的、民族主義的なにおいを感じて採れませんでした。

 
 

[後記]
新年から活発な議論が飛び交い、いきなりトップスピードに乗った樸俳句会。
恩田の鋭く丁寧なコメントが議論を引き締めます。その一端は本句会報の恩田講評にあらわれています。句の弱点を指摘されることは参加者にとって励みになることです。
私事ですが、句作を始めて今年は8年目に入ります。以前の句と比べるとたしかに技法は上がったかもしれませんが、発想や視点などについては「自己模倣」に陥りがちであることを痛感しています。「自己模倣」から如何に自由になるかを今年の課題としたいと思います。
新型コロナウイルスのオミクロン株の感染者が急増して、いろいろなことの先が見通せません。県外の会員も含めたフルメンバーで句座を囲めることを只管祈る年始めです。  (山本正幸)

※ 樸会員によるアンソロジー「2021 樸・珠玉集」はこちらで読むことができます。

※ 古田秀さんの第12回北斗賞準賞のお知らせはこちらです(恩田による抄出二十五句あり)。

今回は、〇入選2句、原石2句、△9句、ゝシルシ10句、・4句という結果でした。
(句会での評価はきめこまやかな6段階 ◎ ◯ 原石 △ ゝ ・ です) 

 

20220109下の2

photo by 侑布子

=============================

1月26日 樸俳句会 入選句および原石賞を紹介します。
 
○入選
 明け番や雑木林のライト冴ゆ
              山田とも恵

【恩田侑布子評】

作者は宿直や警備などの夜勤が明けて家に帰る途中です。里山の道か雑木林の中を通る情景にポエジーがあります。曲がり角でクヌギや楢や椎の寒林にヘッドライトがさあっと差し込み、ことのほか青白い氷のように感じられた瞬間でしょう。スピード感のある光が冴え冴えと体性感覚に迫ります。「明け番」も「夜勤明け」などに比べ手垢がついていません。

 

【原】白さにも濃淡のあり冴えかへる
               猪狩みき

【恩田侑布子評】

素晴らしく鋭い感性です。しかし、このままでは感覚の鋭さだけが主人公になってしまい、何もみえてきません。抽象的です。読者の目の前に白いものを広げて見せてください。紙や車にする手もありますが、布がいいのでは。雪では即きすぎです。

【改】白き布濃淡のあり冴えかへる

和服屋の店先で、白い絹を選ぶ時の微妙な白の濃淡と手触りを想像してもいいですし、花嫁衣装の白無垢を選んだ日の体験ととれば、さらに凛烈な印象を刻みましょう。「布」のほかはいわぬが花。

 

【原】家猫の帰宅はいまだ日脚伸ぶ
              都築しづ子

【恩田侑布子評】

猫好きな作者は、あいつまだ帰ってこないよと、愛猫を待つともなく待っています。季語と相俟って、さりげない感情の襞が表現されかけていますが、「帰宅はいまだ」と「日脚伸ぶ」がやみくもにぶつかった感じで、嬉しいのか寂しいのか少し不安定です。一字変えればはっきりと切れが生まれ、感情の筋目がつきます。

【改】家猫の帰宅いまだし日脚伸ぶ

猫をうべなう気持ちが出て、句柄が膨らみますね。

 

【原】寒鯉や人待ち顔の紫煙かな
               島田 淳

【恩田侑布子評】

作者は寒鯉のいる池か小川のほとりで人を待っています。所在なげに煙草を燻らせて。「紫煙」の措辞が効果的です。いかにも寒い日の午後を思わせます。水の中でじっと動かない鯉と人を待つ作者はあたかも同じ感情の中にいるように感じられます。水と空気と煙と衰えた日差しが薄い紫の帯になって棚引いています。いただけない点は「や」「かな」の初心者的二重の切字。落ち着きを無くしています。

【改】寒鯉に人待ち顔の紫煙かな

こうすれば冬の午後が寒暮へうつろう様子も見えてきます。

 

【原】月冴えてカラカラ外れゆく琴柱
               田村千春

【恩田侑布子評】

琴柱は今はプラスチック製ですが、昔は象牙や楓の枝で作られました。この句は江戸の浦上玉堂を思い出させます。岡山の上級藩士でしたが、五十歳で息秋琴と春琴を伴い脱藩。諸国を遊行しつつ中国伝来の七弦琴を奏し書画を残しました。中国文人の愛した「琴詩書画」四絶一致の境に達した日本を代表する文人です。川端康成が収蔵し国宝となった「凍雲篩雪図」は必見です。この句には玉堂を思わせるどこか脱俗の雰囲気があります。ただし、表現技法が叙述形態で流れるのが残念です。また「外れゆく」と、琴を人任せなのも気になります。

【改】月冴ゆとカラカラはづしゆく琴柱

寒月がいよいよ冴えわたると、琴を掻き鳴らすのをやめ、あとは山月にまかせます。琴柱を外したあとの琴の弦が寒月光に浮かび、余韻が深まります。

 

20220109一番下

photo by 侑布子


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です