『渾沌の恋人ラマン 北斎の波、芭蕉の興』書評陸続!①

『渾沌の恋人ラマン 北斎の波、芭蕉の興(春秋社2022年4月19日刊)

多くの書評に浴しました。心から厚くお礼申し上げます。 

◎荒川洋治(現代詩作家)推薦!
帯文
 詩歌の全貌を知るための視角と、新しい道筋を、鮮やかな絵巻のように描き出す。重点のすべてにふれてゆく、大きな書物だ。

◎小池昌代(詩人)
日本経済新聞朝刊 5/21 「俳句に『詩』の奥義を求めて」
 ともすれば、今一つ身に落ちてこない翻訳批評言語を駆使した文学批評のおりから、詩を、生きたまま、救い出してくれたような一冊だと思った。(中略)
 著者の探究心は意外なものを次々手繰り寄せ、読者は知の渦に巻き込まれる。批評の根底には愛があった。言葉にすると平凡だが、それを感じさせる本に久しぶりに出会った。

◎渡辺祐真(書評家)
毎日新聞夕刊 5/25
 芭蕉や北斎を通し、(人を超えた)何かに思いを馳せる見事な芸術論である。…何よりも論を支えているのは、著者の祈りにも似た敬虔な気持ち、そして自己と他者、合理と非合理、彼岸と此岸といった対立を大胆に跨ぐ度量だ。

◎三木卓(小説家)
静岡新聞 5/30 「日本文化の『興』と『切れ』」 
 一口でいうと、これは日本文化論であり、俳句論ということになるだろうが、しかしありきたりのものではない。…実力が噴き出している力作である。題名の「渾沌の恋人」とは、多文化のカオスから咲きつづけ、発展しつづけて来た日本の文学、文化への愛のあらわれだろう。

◎福田若之(俳人)
「現代詩手帖」 6月号 「数寄屋の趣」
 語り口の鮮やかさにも、その美意識がふんだんに感じられる一冊だ。

 
☆松本健一先生の愛弟子、脇田康二郎さんから出版祝いの花束を頂きました。沖縄の空の香りをありがとうございます。

書評用1

      ※本書の詳細はこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です