あらき歳時記 早苗田

20200607 句会報特選句
         

photo by 侑布子


 

令和2年6月7日 樸俳句会特選句

 


 早苗田は空に宛てたる手紙かな
                  田村千春

 しなやかな感性の俳句。こういわれるとにわかに、早苗田のかぼそい何列もの姿が、便箋にやさしく書かれた文字のつながりのように思われてきます。しかも幼いうすみどりの細い葉っぱがみな、これから育ってゆく大空にむかって「わたしたち早苗です。大空さん、どうぞ秋の稔りの季節まで健やかな成長を見守ってくださいね。あんまり酷い旱や、洪水にならないようにお力をおかしくださいますよう」なんて、お願いの手紙となってういういしく広がっているようなファンタジックな気持ちにさせられます。A音十音の開放的なリズムが内容を引き立て、あどけなく清らかな詩を奏でています。
                (選 ・鑑賞   恩田侑布子)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です