10月21日 句会報告

2023年10月21日 樸句会報 【第133号】

秋の吟行句会。本日は滅多に見られないほどの秋晴れに恵まれました。
藤枝市岡部町朝比奈地区に戦国時代から伝わる、朝比奈大龍勢を見に行きました。
ここは、俳人の村越化石さんの生誕地です。
また、大龍勢のすぐ隣の休耕田ではコスモス畑が見頃を迎えておりました。
茶室瓢月亭がある玉露の郷、昆虫館、あさぎまだらの乱舞、村越化石さんの句碑など素材が満載の吟行となりました。

「句友あり金木犀の香の中に」(恩田先生の句)
今日ほど、「句友あり」という喜びを実感したことはありませんでした。

「先駆けの子らの口上天高し」(前島さんの句)(本日の最高点句)
会場のどよめき、一体感、感動の瞬間。

「大龍勢龍の鱗は里に降り」(活洲さんの句)(本日の次点句)
四方八方に飛び散る生きているかのような赤青黃の龍たち。鱗と見立てた美しい落下傘や紙吹雪、この地と人々への豊祝。

特選3句 入選3句 △5句 レ14句 ・2句 計27句(出句は計50句)

  
 

しあはせのいろは日のいろ草の絮

しあはせのいろは日のいろ草の絮  恩田侑布子(写俳)


 

 
  
◎ 特選
 大龍勢龍の鱗は里に降り
           活州みな子

特選句の恩田鑑賞はあらき歳時記「大龍勢(花火)」をご覧ください。
            ↑
        クリックしてください

 
◎ 特選
 露の玉点字の句碑に目をとづる
           益田隆久

特選句の恩田鑑賞はあらき歳時記「露の玉」をご覧ください。
            ↑
        クリックしてください

◎ 特選
      岡部町、大龍勢     
 先駆けの子らの口上天高し
           前島裕子

特選句の恩田鑑賞はあらき歳時記「天高し」をご覧ください。
            ↑
        クリックしてください

 
○入選
 秋の苔弱き光をこはさぬやう
               天野智美

【恩田侑布子評】

 繊細な感受性がとらえた「秋の苔」の本意。岡部の玉露の里に建つ茶室瓢亭うらの山かげは、ささやかな万葉植物園の趣。藤袴とあさぎまだらの楽園をプロローグとして、林間に一歩ふみ入るや、冷やかな苔のしじまの小道になる。無造作に置かれた庭石にも苔がみっしり。「弱き光をこはさぬやう」といいさしたデリケートな句形と調べは内容と協奏し、ピアニッシモのひかりを漂わす。
 
 
 
○入選
 大龍勢花笠受くる秋の水
               天野智美

【恩田侑布子評】

 龍勢の打ち上げ会場を途中で引き上げ際、本日最高と思われる高さへ上り、長い空中遊泳を果たした一本の竹竿が薄桃色の落下傘を広げてゆらめくように舞い降りてきた。これは、その長細い竹の尾が恥じらうように秋の川面に触れる瞬間である。秋真澄の空と水との間に、村人が丹精して作った花笠が舞う。天、水、人がかたみに照らしあう思いがけない静けさ。
 
  
 
○入選
 秋うらら桂花の菓子を頬張れば
               佐藤錦子

【恩田侑布子評】

 木犀の花びらをいっぱい摘んで酒にしたのが桂花酒。香り高い酒を紅茶に滴らすのもいいが、漬けた花びらをこんもりとマフィンの上によそって食すのもいい。今回は吟行会場まで、未知の水素自動車で送迎してくださる仲間に恵まれ、恩田には、句友のみんなに配るマロン入り蒸しケーキを作る余裕が生じた。これもこじんまりした会だからできること。それを頬張って「秋うらら」とよろこんで下さる佐藤錦子さんの贈答句に感激した。贈答はよろこびの連鎖をひき起こす。これも現場でのナマの楽しい交流があればこそ。

 
   
【後記】
準備段階から藤枝在住の3人で何度も集まりました。
友情と結束が深まったことは大きな収穫です。
65歳過ぎてから新たな友人が出来たことは人生の僥倖です。俳句のお蔭です。
顔を見合わせてやる句会とZOOMでは情報量が全然違います。
ノンバーバルコミュニケーションの情報は大事です。
つまり顔の表情、しぐさ、声の波動の情報など。
帰りの車内でも、「吟行句会っていいね」という話で盛り上がりました。
遠方からの参加は大変ですが、それに見合う以上の収穫があります。
欠席された方も次回はぜひご参加下さい。

(益田隆久)

(句会での評価はきめこまやかな6段階 ◎ ◯ 原石 △ ゝ ・ です)

一つらに青天と恋銀やんま

一つらに青天と恋銀やんま  恩田侑布子(写俳)

  

====================

10月9日 樸俳句会
兼題なし、当季雑詠のみの句会でした。
入選1句、原石賞1句を紹介します。
 
 
   
○入選
 うそ寒やのんどにのこる無精髭
               活洲みな子

【恩田侑布子評】

 感覚が利いている。朝は喉元の髭を剃り残したことに気づかなかったが、今気づいた。その時ふいに、この秋になってはじめて身に沁みる寒さを感じた。ルビが「のみど」なら、いっそう調べが内容にマッチします。
 
 
  
【原石賞】天空は豊饒の海鰯雲
              岸裕之
 
【恩田侑布子評・添削】

 入選で採られた林さんの解釈「夕空の風景として素晴らしい」という発言から、急に、句頭を一字変えさえすれば、たまゆらの代赭色の豊饒感が眼前に迫ってくることに気付かされました。

【添削例】夕空は豊饒の海鰯雲

    

露の山くがねびかりに迎へられ

露の山くがねびかりに迎へられ  恩田侑布子(写俳)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です