あらき歳時記 冬の朝

冬の朝

photo by 侑布子

 

2023年12月23日 樸句会特選句


 斎場のチラシかしまし冬の朝
                  林彰

 新聞の折込チラシに、最近とみに増えたものといえば、斎場や墓の宣伝広告。ものを言わないただのチラシに「かしまし」の措辞が出色だ。つややかな上質紙の色刷りの存在感はスーパーのチラシの比ではない。姦しい商業広告と、人間の生理的な死との対比。面白いが、やがてしんみりする。誰にも訪れ、やがて私にも訪れる静かな死を思う「冬の朝」。                          (選 ・鑑賞   恩田侑布子)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です