9月23日 句会報告

令和2年9月23日 樸句会報【第96号】
 
颱風12号が近づいているということで曇り空と強風の中での句会でした。いつもより出席者の数は少なめでしたが、自由闊達な意見が飛び交いました。連衆の人生観、死生観、恋愛観などが垣間見え、俳句作りの面白さを再確認できました。
兼題は「颱風」「野分」「蟋蟀」です。

原石賞1句を紹介します。

20200923 句会報上

photo by 侑布子

      
 
【原】手枕のこめかみで聞くちちろ虫
              村松なつを

「手枕(たまくら)」はふつうは異性の腕枕をいいますから、もしかするとこの二人の愛情には別れがしのびよっているのかもしれません。「こめかみ」という措辞にも神経が冴えて眠れなくなるような淋しさがあります。手枕という愛のしぐさから、意外にも満足感とは反対の方向へ落ちてゆき、そこに鳴いている「ちちろ虫」の声もか細い絶え絶えのものに思われてきます。甘さが闇に着地する五七五の展開に静かな意外性があります。そこが面白い俳句です。よりいっそう男女のあいだのデリケートな心理の陰影を感じさせるには「で」ではなく「に」にすべきでしょう。こうすると愛の名句になりませんか。

(恩田侑布子)

【改】手枕のこめかみに聞くちちろ虫

 
 【合評】

  • 小さくちちろ虫の声が聞こえてくる
  • 「こめかみで聞く」というのが素晴らしい発見
  • 「手枕」は自分のだろうか?それとも相手の?

 
 
 
 
 選句に入る前に、『現代秀句 新・増補版』(正木ゆう子)に掲載された恩田の句と鑑賞の紹介がありました。

 天網は鵲の巣に丸めあり
              恩田侑布子

 
 
 
 また、今回の兼題の例句が板書されました。
 
 こほろぎのこの一徹の貌を見よ
              山口青邨
 
 こうろげの飛ぶや木魚の声の下
              夏目漱石
 
 通夜僧の経の絶間やきりぎりす
              夏目漱石
 
 颱風はいそぎんちやくの踊る闇
              三橋鷹女
 
 象徴の詩人を曲げて野分かな
              攝津幸彦
 
 台風の目白押しなり誕生日
             恩田侑布子
 

 
 
 
 合評に入る前に、芭蕉『鹿島詣』を読み進めました。
行徳から徒歩で行き、八幡を過ぎて「かまがいの原」(現在の鎌ヶ谷周辺)という広い野に出た芭蕉一行は、関東平野の東にそびえる筑波山をはるかに望み、これを称賛します。「つくば山むかふに高く、二峯ならびたてり」と書いた男体山・女体山の双耳峰に対して、「かのもろこしに双劔のみねありときこえしは、廬山の一隅也」と比較するように引用しています。芭蕉の内側に結晶化した古典の教養が筆先から染み出してくるようです。
そして芭蕉の門人である嵐雪が筑波山を詠んだ句が引用されます。
 
 ゆきは不申まうさずまづむらさきのつくばかな
 
 テキストの解説には「雪景色のよいことは申すまでもないが、まず春先の紫に霞む筑波の眺めは素晴らしいの意」とありますが、秋の月見を目的とした紀行文に春の句を引用するのはやや奇妙です。ここでは、筑波山の尊称を「紫峰」と言うことから春の句をおしたてるというよりは筑波山を称賛する意図が勝っているのでは、という解説が恩田からありました。
 その後、古事記の「にひばり筑波を過ぎて幾夜か寝つる」「かがなべて夜には九夜日には十日を」の唱和を起源とすることから連歌を筑波の道とも言うことに触れ、詩歌にゆかりのある筑波山に対し、歌や句を詠まずに通り過ぎることはできない、「まことに愛すべき山のすがたなりけらし」と述べて段落が終わりました。本日読んだ部分は、芭蕉が筑波山への思い入れや愛を存分に語った勢いにあふれる文章でした。

 
 
[後記]
欠席者・欠詠者が普段より多く、寂しい印象は拭えない会でしたが、次回から県外の方も参加できるようになるとのことで、楽しみにしております。今回は「ラピュタ」や「ケアマネ」などのカタカナ語を使った句の講評の中で、恩田から「なるべく時間の経過に耐える言葉で「今この瞬間」の感動を詠むのがよい」というアドバイスがありました。「現在性」というのは今この瞬間に生きている人間だけが持つ特質であり、私たちには世界を古びさせないための責任があります。決して古びない言葉で、「今この瞬間」の感動を形にすること。そのようにして「今この瞬間」の世界は世界としての輪郭を持つようになるのかもしれません。

 (古田秀)

次回の兼題は「月」「鰯雲」です。

今回は、原石賞1句、△2句、ゝシルシ5句、・18句でした。
(句会での評価はきめこまやかな6段階 ◎ ◯ 原石 △ ゝ ・ です)

20200923 句会報下

photo by 侑布子

      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です