「無音の滝」-芹沢銈介美術館を訪ねて-

田村さん2

photo by 侑布子

 

 
        「無音の滝」

      ―芹沢銈介美術館を訪ねて―    

                       田村千春

 人は美に憧れ、芸術に触れたいと欲する動物です。時には感動を大勢で分かち合い、明日への活力に変えてきました。まさか新型コロナの蔓延を防ぐため、そうした欲求にまで制限がかかる事態となるとは、誰が予想したでしょう。それ以前に俳句という、限られた条件の下、美を見出す極意そのものに出会えていて、つくづく幸運だったと思います。
 今、私の手に静岡市立芹沢銈介美術館からのリーフレットが。「日本のかたち」と銘打ち、芹沢の収集した膨大な工芸品の中から日本の絵馬、玩具、やきもの、漆器、木工、家具、染織品等250点を特集し、2021年3月21日まで展示するとの知らせです。こちらを睨んでいるのは「かまど面」の写真――目は真ん丸、胡坐をかいた鼻、きっと結んだ口、異様なインパクト。かまど面とは何? 調べたところ、家を守る神様を土や木でかたどり、竈近くの柱に祀るという風習が東北地方でみられたようです。初めて見たのに懐かしく感じるのは、頑固親父を連想するからかもしれません。
 芹沢銈介といえば、紅型の技術をきわめた、親しみやすくも先進的な作風で知られる染色家。世界の工芸品の収集家としても有名です。素朴な土色のお面を好んだとは意外な気がし、興味をそそられました。これは行ってみなければ。なにしろ月に一度は「一人吟行」に出掛けている私です。
 いよいよ2020年12月、車で出発。まず登呂公園にあるという立地の良さ。博物館には弥生時代の住居も復元されていて、機織りなど当時の暮らしぶりもしのべます。そこから脈々と受け継がれる名工の系譜に思いを馳せながら、美術館へ。
 特筆すべきは白井晟一の設計した建物――「石水館」の名にふさわしく、自然を生かし精神性を重視した造りは、威容を誇るビルディングとは対極にあります。驚いたことに外からは全容が知れないのです。この不思議をぜひとも体験し、館内をめぐる際には指定された品の県名を書き込むクイズにも挑戦してみてください。出来上がった用紙と引き換えに、芹沢による型染の富士山の葉書をいただけます。
 着物や漆絵の色彩の妙、木箱や酒樽の洗練ぶり、かまど面の凄まじいまでの表情。これらに囲まれ、潤いある生活を送ってきたのだと気づかされます。芹沢の物を見る目は温かく、誰よりも確かでした。
 この慧眼が彼の美の礎となったのでしょう。芹沢自身の作品も60点、どれも明快にして親しみ深いものばかり。紅型のスタッカートが効いており、時代を超え、世界中の人々を元気にするに違いありません。例えば、屏風の考え抜かれたレタリング――「春夏秋冬」――なんと愛らしいこと、あたかもバレエを観るよう。それぞれ羽をすぼませたり、アラセゴンに広げてみせたり。
 自然と一体化して産み出された作品には、明るさの中に何とも言えない静けさがあります。例えば1962年作の「御滝図のれん」。生きている滝に胸を打たれ、能狂言に通じる抑制された美にしばし見惚れました。1948年には既にアイディアがあったらしく、制作に取り掛かるのに長い年月を要し、さらに芹沢邸の訪問客で、図案がどんどん変わっていく様を目撃した方もいたのだとか。時間をとことんかけ、人の反応も参考にしながら完璧を求めるとは、謙虚な姿勢に頭が下がります。伝えられる「自分というものなどは、品物のかげにかくれてしまうような仕事をしたい」との言葉にも考えさせられました。これは無我の境地に至った作家だからこそ口にできるのではないでしょうか。幾多の線より正解を選び取れる芹沢でなければ、一条の滝に命を吹き込むという偉業は成し遂げられなかったのですから。
 清新なる世界へといざなう暖簾からは、片時も離れたくなくなります。出口に近い特別室と展示室とを、何遍も行ったり来たりしてしまいました。特別室からは硝子越しに坪庭を眺められます。その坪庭は、まさに白井晟一の手による一幅の絵。枝垂梅が一身に日射しを浴び、何だかあたたかそう。身に余る体験をさせていただいた一日を振り返って、一句。
 
   坪庭の枝におもたき冬日かな

 住宅街を駐車場へ向かう途中、何軒も芹沢の暖簾を掛けているのを垣間見ました。愛される人間国宝、今も自らの願いを存分に叶えています。日々なにげなく使う品物に愛情を注ぎ、精魂込めてくれた芸術家がいたことに、心から感謝を。コロナ禍で舞台芸術などの開催が難しくなっても、無限の美を手に入れるための鍵ならば、ここに残されていると確信しました。

           (たむらちはる 樸俳句会員)
 芹沢

静岡市立芹沢銈介美術館のホームページはこちらです
                    ↑
                クリックしてください

「「無音の滝」-芹沢銈介美術館を訪ねて-」への2件のフィードバック

  1. 美を鑑賞し、それを自分の言葉で過不足なく表現して、その感動を多くの人と分かち合う。素晴らしいエッセイに魅了されました。田村学姉の俳句への情熱は、美の鑑賞を通じ、そこから吸収した感動に裏打ちされたものだと改めて実感しました。紅型のスタッカートとかアラセゴンなどの表現を巧みに織り込む能力も卓越していますね。勿論、芹沢銈介作品への鑑賞の深さと敬愛には共鳴させられます。坪庭の句もおもたき冬日が良く効いていて、枝垂れ梅の情景がよく響いています。新年の句会に提出された三句もそれぞれ味わい深いものが有りましたが、連衆の点が入らず驚いておりましたが、恩田氏が入選に推した句の出来栄えは秀逸。玄人受けができる能力は散文にも共通しています。今後も折にふれ、エッセイの寄稿を楽しみにしております。

    1. 私には過ぎたコメントをありがとうございます。俳句も文章もまだまだですので、研鑽を積んでいきたいと思います。新年の句会は零点ながら、熱愛する多くの句に出会えて心華やぎました。しかし、その感動を表すには筆力が要ると痛感しました。樸の会では、恩田先生を初めとし、散文の能力にも長けていらっしゃる連衆の方々のご指導を賜り、幸せです。三夢さんは新年詠の特選句を自らの特選とされ、選句の弁も完璧でした。これからも皆さまを見習って参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です