句会報告 6月4日

2023年6月4日 樸句会報 【第129号】

 九州から東海地方では、例年より1週間以上早い5月29日ごろに梅雨入りしたとみられると、気象庁が発表した直後の6月第1週。早くも台風2号が日本列島に接近、梅雨前線を刺激して、各地に甚大な被害をもたらしました。樸でも、代表の恩田先生が避難所で不安な数時間を過ごされ、会員の中にも菜園の片付けを余儀なくされる方がいらっしゃいました。一方、句会は4月1日の吟行以降、豊作が続き、今回も特選3句・入選2句が生まれました。以下、紹介いたします。
 兼題は「五月雨」「草取」「萍」です。

 

IMG_0077

みはてぬ夢落つれば匂ふ合歓の花 俳句 photo by 侑布子

 
 
 
◎ 特選
 人類に忘却の銅羅水海月
           田中泥炭

特選句の恩田鑑賞はあらき歳時記「海月」をご覧ください。
            ↑
        クリックしてください
 
 
 
◎ 特選
 隠沼こもりぬにあすを誘ふ栗の花
           田中泥炭

特選句の恩田鑑賞はあらき歳時記「栗の花」をご覧ください。
            ↑
        クリックしてください
  
 
 
◎ 特選
 空蟬はゆびきり拳万の記憶
           益田隆久

特選句の恩田鑑賞はあらき歳時記「空蝉」をご覧ください。
            ↑
        クリックしてください
 
 
 
○入選
 五月雨や猫の遺ししアルミ皿
               活洲みな子

【恩田侑布子評】

 少しも止む気配のない五月雨。長梅雨です。ついこの間まで一緒にいた愛猫が、いまはもう、影も形もなくなってしまいました。ただ部屋の片隅に、いつも餌をよそっていたお皿がそのままになっています。改めて気づくと、ペラペラの銀色のアルミ皿でした。そうか、みゃーちゃんは一生この薄い銀色のお皿で食事をしたんだなぁと胸に迫ります。五月雨はただ家を包んで降り続くだけ。さ行音が内容にふさわしいやさしいリズムを醸す可憐な愛に満ちた作品です。
 
 
 
○入選
 五月雨の垂直に落つ摩天楼
               岸裕之

【恩田侑布子評】

 ふつう雨はまっ直ぐ落ちます。しかし、五月雨が摩天楼の壁面スレスレを垂直に落ちる、それだけを改めて提示されると、日常空間が変容し出すから不思議です。高層ビルの千余の窓を擦過することもない無数の雨筋が、無機質の永遠を暗示し、非日常の静寂を幻出しています。省略の効いたミニマルアートを思わせます。
 
 
   
【後記】
 樸の句会の楽しみ、奥深さは、特選や入選に選ばれる句を作れるようになるかということとともに、優秀な句を挙げる選句眼を養うことにもあります。初心者はまず作句よりも選句の力を身につけることが大切であるとの指導が毎回繰り返しなされています。作句の基礎をたたきこまれながら、選句にも真剣に臨み、先輩姉兄についていきたいと考えています。

(鈴置昌裕)

(句会での評価はきめこまやかな6段階 ◎ ◯ 原石 △ ゝ ・ です)

IMG_7088

れたての雲かづきては瀧めぐり 俳句 photo by 侑布子

====================

6月18日 樸俳句会
兼題は「誘蛾灯」「河鹿」「南天の花」です。
特選3句、入選1句、原石賞1句を紹介します。
 
 
 
◎ 特選
 寝袋の中の寝返り河鹿鳴く
           活洲みな子

特選句の恩田鑑賞はあらき歳時記「河鹿」をご覧ください。
            ↑
        クリックしてください
 
 
 
◎ 特選
 待ち人にもはや貌無し誘蛾灯
           見原万智子

特選句の恩田鑑賞はあらき歳時記「誘蛾灯」をご覧ください。
            ↑
        クリックしてください
 
 
 
◎ 特選
 花南天兄にないしょの素甘かな
           島田淳

特選句の恩田鑑賞はあらき歳時記「南天の花」をご覧ください。
            ↑
        クリックしてください
 
 
 
○入選
 梅雨鯰南海トラフ揺さぶるや
               林彰

【恩田侑布子評】

 ひとたび南海トラフ地震が起これば、静岡以西に震度7、関東以西に大津波をもたらし、被害甚大な巨大地震となるそうだ。その原因が、あの太くて長い髭を持つ、もっさりおじさんのような「梅雨鯰」の動きにあるというから愉快だ。いや、震源近くになるかもしれないのに、面白いなんて言っていられない。恐ろしい。「揺さぶるや」という下五の問いかけが、梅雨鯰にも、日本全体にも向かっていて、結論を出さず、反響し続けるところがいい。
 
 
 
【原石賞】奔流は日を抱きこめり揚羽蝶
              古田秀

【恩田侑布子評・添削】

 言わんとするところにポエジーがあるが、やや隔靴掻痒の感。原句を読み下すと、座五のリズムがもったりし、「奔流」の勢いが死んでしまう。また「揚羽蝶」は黄色が目立つので、奔流と日にまぎれ、ぼやける。奔流の勢いを生かし、真夏の蝶の狂おしさを出すには、白波と対比的な「烏蝶」がいいのでは。
 
【添削例】烏蝶奔流は日を抱きこめり
 
 
 

IMG_7145

ほれぼれと六根の凭る夏木かな 俳句 photo by 侑布子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です