4月4日 句会報告

2021年4月4日 樸句会報【第103号】

2021年卯月の句会は、久しぶりのリアル句会でした。本日は「静岡まつり」の最終日。祭りの終わりを告げる花火の音が開け放した窓から入ってきて、最初は春雷かと思いました。

兼題は「あたたか」「柳の芽」「物種蒔く」です。

入選3句、原石賞3句を紹介します。

IMG_9279

photo by 侑布子

○入選
 湖出づる川のさざめき柳の芽
              猪狩みき

【恩田侑布子評】

湖のひとところから水が流れ出し、川になって流れるところです。たっぷりした湖から狭い川幅に入り込み、流速がまし、水音も高まるようすを「湖出づる川のさざめき」と端的に捉え、そこに柳の芽がしだれて、水につくかつかないかというところ。映像的センスが抜群です。みずほとりに生まれ出る春の清らかな勢いがまさにさざめいて。
あとから聞くと、琵琶湖を訪ねられたとのこと。吟行句がこんなに生き生きとまとめられるのは素晴らしい!

【合評】

  • 湖から川になろうとしている。柳の芽と川のさざめきが響きます。
  • 諏訪湖から天竜川に出るところを見たことがあります。よく見る風景かもしれない。
  • 「湖」では大きすぎませんか?
  • 一読、「きれいだね」で終わってしまいました。

 
 
○入選
 あたたかし肩揉む爪の短さよ
              海野二美

【恩田侑布子評】

爪を伸ばしてあざやかなマニキュアを塗った指は女性ならではの美しさです。でも、そんな手で肩を揉んでほしいとは思いません。むしろ深爪なくらいの十指が肩揉みやマッサージにはふさわしい。指先のまるさと、指の腹から伝わる力に、あたたかな春光があふれます。座五の「短さよ」に、揉んでくれる人の日頃の家事の甲斐甲斐しさも偲ばれます。「俳句は旦暮の詩」といった岡本眸さんの名言を思い出しました。二段切れですが、もしも「あたたかに」とつなげたらこの句の実直さはこわれてしまいます。まさか、長年のマニキュアが美しく印象的だった二美さんの句とは思いませんでした。ご母堂の介護のために爪を短くされたそうです。心身も部屋の空気もみな暖か。

 
 
○入選
 職辞せる妻の小皺のあたたかし
              金森三夢

【恩田侑布子評】

今月で、長らく働いてきたお勤めを辞める妻。世の中に出て働くのはなにかと摩擦が多く、心身ともに疲れるもの。お疲れ様。ご苦労さんでしたという、夫からの感謝と労いのやさしさがあふれています。大ジワや深い皺でなくてよかった。「小皺」が愛らしく素晴らしい。愛情がここに通っています。人生の記念になる一句です。

【合評】

  • 「職辞せる妻」に爽やかさを感じました。二人で家計を支えてきた。妻の小皺が頼もしく宝物のように思っている作者がいます。
  • 長年暮らした歳月が感じられる。妻に対するねぎらいの情があらわれています。
  • 「職辞せる」で切れるのではないか?自分が仕事を辞めたと取れる。妻の小皺を羨ましく感じているのでは?
  • 自分のことなら「職辞して」になると思います。

 
 
【原】物種撒く終の棲家と決めし日に
               益田隆久

【恩田侑布子評】
 
「物種蒔く」と歳時記の本題にあり、私もそれに倣って出題しましたが、ふつう俳句にするときは、具体的な植物の名前を据えて「あさがほ蒔く」とか、「鶏頭蒔く」とか、「牛蒡蒔く」「花種を蒔く」とかするほうがいいです。また、「撒く」は「水を撒く」のマクです。十七音しかない俳句なので誤字脱字には十分注意しましょう。

【改】あさがほ蒔く終の棲家と決めし日に   

なら、「終わりの始まり」が印象的な奥行きのある入選句になります。

【合評】

  • 「種」が持っているのは「終わり」と「始まり」。ここが自分の終わりの家だという感慨がある一方、何かの始まりでもあるということを「種」に託しているのだと思います。

 
 
【原】春陰のブロック塀で消す煙草
               芹沢雄太郎  

【恩田侑布子評】
急速にマイナーな存在になりつつある愛煙家が、人の家を訪問する直前にタバコの火をブロック塀で消すとは、ありそうでなかなか気付かない面白い光景です。「春陰」の季語に、春の薄暗い物陰と心理的な陰翳がかさなって奥行きがあります。惜しいのは「で」です。
 
【改】春陰のブロック塀に消す煙草 

こうすると一字の違いとはいえ、春陰の季語が生きて来ます。句格が上がり入選句になります。

【合評】

  • この方は紳士で、普段はこういうことはしないのですが、春で自律神経が乱れ、イライラが募ってついやってしまったのでしょう。
  • ドラマ性が感じられる怪しげな句。ブロック塀の陰で何かアクションをおこすタイミングをはかっているのではないか。
  • 「春陰」「ブロック塀」「煙草」でアンモラルな感じが出ている。

 
 
【原】柳の芽くぐりくぐりて車椅子
               山本正幸

【恩田侑布子評】
さみどりの柳の芽を空からのやさしいすだれのように思って、車椅子を押す人と乗る人が、ともに頰を輝かせている情景が目に浮かびます。このままでもなかなかの俳句ですが、「芽」と「て」で調べが小休止するのが惜しまれます。
 
【改】芽柳をくぐりくぐるや車椅子 

こうされると一層リズミカルになって、かろやかな春のよろこびがにじみ出ませんか。

【合評】

  • 外に出たかった気持ちがよくあらわれています。一人で乗っているのでしょうか。車椅子は案外安全な乗り物なんです。
  • いろいろな事を「くぐりくぐりて」ワタシは爺さんになっちゃいました。

 
 
句会冒頭、本日の兼題の例句が恩田によって板書されました。

物種蒔く

 あさがほを蒔く日神より賜ひし日
               久保田万太郎

 子に蒔かせたる花種の名を忘れ
               安住 敦

 死なば入る大地に罌粟を蒔きにけり
               野見山朱鳥

暖か

 暖かや飴の中から桃太郎
               川端茅舎

 あたたかな二人の吾子を分け通る
               中村草田男

 あたたかに灰をふるへる手もとかな
               久保田万太郎

柳の芽

 退屈なガソリンガール柳の芽
               富安風生

 柳の芽雨また白きものまじへ
               久保田万太郎

 
 
合評と講評の後、角川『俳句』4月号に掲載された恩田侑布子特別作品21句「天心」を読みました。
連衆の共感を集めたのは次の句です。下部に連衆の評の一部を掲載しました。
 
 身のうちにほむら立つこゑ寒牡丹

 虚無僧の網目のなかも花あかり

 ふらここの無垢板やせて春の月
 
 やすらげる紙にのる文字春しぐれ
 
 花の雲あの世の人ともやひつゝ

  • 作者の今の心境や生き方を反映している句が多いように感じました。(全体)
  • 私には何のことか分からず情景の浮かばない句もいくつかありましたが、全体的に調べやリズムがよく気持ちよく読めました。(全体)
  • 感覚をはっきり的確に言葉に出している。寒牡丹のあざやかな色をフィルターから外へ取り出す手際のあざやかさ。(寒牡丹の句)
  • 虚無僧すら幻惑されてしまう花なんですね。(虚無僧の句)
  • ふらここに長い歳月を感じます。おおぜいの子どもたちが乗って遊んだのでしょう。静止している一枚の木の板をいま春の月が静かに照らしています。(ふらここの句)
  • 地上にあるものと空の月。季語がふたつですが、逆にそれによって情景がよく見えます。季重なりに必然性があると思いました。(ふらここの句)

 

[後記]
本日の句会で、投句のひとつに顕われた「マイナス感情」をめぐって、句作のありかたについての議論になり、恩田は「あらゆる感情に付き合っていくのが文学です」と述べました。
たしかに、句を読んでいて今まで味わったことのないような感情に驚くことがあります。いや、本当は未知なのではなく、自分の中で忘れたり隠されたりしていたものが俳句の力によって呼び起こされたのでしょう。たった十七音でそれができるとは!  (山本正幸)
 
今回は、○入選3句、原石賞3句、△5句、ゝシルシ10句でした。
(句会での評価はきめこまやかな6段階 ◎ ◯ 原石 △ ゝ ・ です)

●樸俳句会ではリモート会員(若干名)を募集しています。ネット(夏雲システム)を利用して全国どこからでも、投句・選句・選評ができます。投句に対して恩田侑布子が講評・添削をいたします。

リモート会員として入会ご希望の方はこちら
 

============================

 4月28日 樸俳句会 入選句を紹介します。

○入選
 円陣解く野球少年春疾風
              山本正幸   

【恩田侑布子評】

五七五の展開の小気味好さ。とくに上五の「円陣解く」と下五の「春疾風」がよく響き合い、一句は大きな時空に開放されます。小学生の男の子たちでしょう。地域の名監督・・・が率いる野球団に入って休日の朝から練習に励んでいます。ときどき、よその学区の野球団と他流試合もあります。これはその草野球の開始前。グラウンド中央に全員集合!お揃いのユニフォームで不揃いの背丈が仲良くスクラムを組み、「行くぞ!」の一声で、かけ足でポジションへ散ってゆきます。場外には、下の子を遊ばせながら見守っている父や母や祖母がいます。誰もが青空にヒットの快音を期待しながら、そこは、なかなか。三振やファールが続いたり、たまに川原のやぶ草に飛込む場外ホームランが出たり。以後は春疾風。少年はたちまち青年になり、父になり、疾風怒濤の生涯が待ち構えています。〈竹馬やいろはにほへとちりぢりに〉の万太郎は、ひらがなのやさしさ。正幸さんの作品は、漢字のいさぎよさと言えそうです。

IMG_9180

photo by 侑布子

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です